じゃあ うどん息子っていうのは

へぇー立派になって…*1


金管二次会が早めに開いたので,松山市駅前のネットカフェでシャワーを浴びて仮眠……していたら寝過ごした。あとの予定を回復するため余分に特急を使うことに。

658松山発(予讃線
916八幡浜発(予讃線内子線特急宇和海6号)

1008松山着

今回の旅で四国のJR+三セク路線は乗り潰す計画なので,どうしても松山〜伊予大洲間を往復する必要*2があった。四国一周の終着は八幡浜の予定なので,そこを折り返し地点とした。
とか言っても,結局爆睡だったので,それ意味あるのって感じですけどね。いつものことですね。

1030松山発(予讃線

現役はやっと宿を出始めた頃かと。

1225伊予西条発(予讃線特急しおかぜ16号)

駅うどんで昼食。

多度津発(土讃線

乗り潰しのため一旦宇多津まで行ってから多度津に戻り琴平へ行く予定だったが,目覚めると多度津で特急が止まっている。車両不具合の影響で運転見合わせらしい。数人の現役オケ人も同じ列車に乗っており,やはり足止めをくらっていた。

こんぴら○んの観光時間がなくなりそうで怖いので,宇多津は諦めて,すぐ土讃線に乗り換え琴平に向かうことにした。つまり結局のところ,多度津〜宇多津が「未回収の香川」として残ってしまった。

琴平着

金刀比羅宮



念願のこんぴら○ん参り。しかし「幸せの黄色いお守り」とやらを盛大にプッシュしてたり,商売臭がやや気になった。
大変豊満な老婦人が賀籠で石段を運んでもらっていて,人足○んたち(こちらも60代ぐらいの男性二人)も大変だなあと思った。

1615琴平発(土讃線
1740大歩危

大歩危





駅からかなり離れたところまで眺めに行ったら,帰りが時間ぎりぎりになったうえ雨が降り出して大変なことに。「汽車の時間大丈夫かー」と訊いてくれたおばちゃんの車に乗せてもらえばよかった。

1828大歩危発(土讃線
1955阿波池田発(徳島線

大歩危で鉢合わせるかもと思っていた18アフサマ組とは,阿波池田駅で遭遇。

2243徳島発(高徳線

徳島〜高松が「阿讃線」でないのは,予讃線と紛らわしいからだろうか。どうでもいいがヨサンセンとか絶対北欧の人だよな。

059高松着

高松も3度目である。KOHの泊まるパールホテルに呼び出○れ訪問したが,皆すでに寝ぼけ眼なので早々にネットカフェへ。

*1:この日の内容とは関係ありません

*2:予讃線回りと内子線回りの二通りあるため