Lアルバイトについて

ブログにはお久しぶりです。
私が2006年3月より続けている某フレンチレストランLについて。いよいよバイト的にも卒業(予定)が迫ってきたこともあり,後進が続いてくださることを期待して,内容を紹介してみようと思います。
オケにはたぶん15から22まで代々バイト経験者がいます。よくチラシを置いていただいたり,料理長(社長)や社員さんが何度か演奏会に来てくださるなど,お世話になっています。料理長はトランペット吹きです。
本店は京都にあるのですが,京大オケとも昔から関係が深く,そのつながりで東京の店舗でも毎月クラシックライブ(室内楽)が行なわれています。

店舗の営業内容については↓
http://www.madoi-co.com/food/leversonverre/tokyo.html

ぜひオケ人で引き継いでくださると嬉しいです。笑顔でお客様を迎えるのが好きな方,人に喜んでもらえる仕事が好きな方,食べることが好きな方,お待ちしております! お気軽にお問い合わせください。
なお下記は主にフロアスタッフの内容ですが,洗い場バイトも両店随時募集しているはずです。興味ある方はむろむろかisbsくんか私に訊いてください。

共通

時給は950円。ただし100時間に達するまでは研修期間として,900円になります。
Hng店の朝食のみ,早朝手当てとして時給1200円(こちらも研修期間は引かれるはず)です。
定期圏外や店舗間出張の交通費は支給されます。制服支給。黒靴やボールペンやメモ帳は各自用意が必須になります。
ブライダルもやっていますので,土休日にはしばしばウェディングが入ります。社員さんはピリピリしバイトもオロオロしますが,他人の人生の節目をお手伝いするのは貴重な経験になりますし,なかなか感動します。結婚へのモチヴェーションも上がるかもしれません。
お客様にサーヴィスすることがメインの仕事であることは確かですが,力仕事・裏方の単純作業も多いことを承知してください。画一的な仕事でなくマニュアルもないに等しいので,最初はとまどうでしょうが,じっくり慣れて自分の頭でも工夫できるようになると,ようよう楽しめるようになります。社員さんが少ないので,いかに手助けできるかがポイントだと思います。一朝一夕に覚えられる仕事ではないので,あるていど長く続けられそうな方に入っていただけるとありがたいです。
レストラン(回転の速いランチから落ち着いたコースまで)・立食・ケータリング・ウェディングまで経験できて,バイトにもある程度任せてもらえる仕事って,なかなかないのでは*1

Kmb店

2004年OPEN。900番裏手のファカルティハウスという,大学関係者の宿泊施設などもある建物に入ってます。昔は同窓会館だった遺構を残しているそうです。1階はカジュアルフレンチ,2階は「かんらん」という名で,少し落ち着いたコース料理を出しています。
バイトはランチ11:00〜15:00(延長も多い),ディナー17:00〜21:00以降,が基本です。授業に合わせて12:00(or2限終わり次第)入りや14:00あがり・18:00入りなども可能です。お給料は15分単位で発生します。終日通しでがっつり稼ぐことも可。
3時間以上の勤務には,まかないが出ます。おいしいうえ野菜もしばしば摂れますし,一人暮らしの方には重宝するのでは。運がよければビュッフェの残りのデザートが食べられることもあります。
半月ごとのシフト制(毎月1日・15日〜,10日前までに提出)なので,本番前に減らしたり合宿中入らないとかはしやすいです。入る頻度に決まりはありませんが,なるべく週2以上,特に人手が必要なランチにある程度入って覚えられることが必要かと思います。
同窓会やセミナーも多いです。通常のレストラン以外にも,宴会などのセッティングやドリンク補充・下げもの・グラスやシルバー・お皿拭きあげなどが主な仕事になるでしょう。
Hng進学したらHng店に移るもよし,細々とKmbで続けるもよし,私のように掛け持ちで駆け回るのも楽しいです。

Hng店

2001年OPEN。ふぉーれすとHngというビジネスホテルの1階に入っています。わかりづらい場所ですが,正門向かいの井上書店の角を少し入ると,三叉路の右手にあります。
ホテル内なので,朝食バイキングの準備という仕事があります。6:30〜9:30なので,朝働いて,残ったものをたらふく食べてから授業に行くこともできます。仕事を覚えてからはサーヴィス一人でやることになる(他にはキッチンの社員さん一人のみ)のでなかなか大変な日もありますが,近い方には良いバイトではないでしょうか。外国の方も多いですが笑顔でごまかしてます。
ランチは10:00〜15:00,ディナーは17:00〜21:00以降が基本ですが,こちらも日により応相談。レストランはKmbの2階と同様コース料理のみで,どちらかというと社員さんがメインです。慣れるまでは,バイトは宴会などのセッティングやドリンク補充・下げもの・グラスやシルバーの拭きあげなどが主な仕事になるでしょう。ウェディングはHng店の方が多いです。
こちらは一月ごとのシフト制(16日〜翌15日,前月末提出)です。

*1:領収書に収入印紙を貼る経験とか,なかなか他のバイトでは機会少なそう。