ラスト三本じゃき

647徳島発(牟岐線
943海部発(阿佐海岸鉄道



阿佐海岸鉄道車内は,風鈴や俳句の書かれた短冊でいっぱい。

959甲浦駅発(阿佐海岸鉄道バス)
1049室戸岬

室戸岬


中岡慎太郎



太平洋青い!考えてみれば西日本で(瀬戸内海ではなく)太平洋を見るのは初めてのはず。弘法大師がここで見た空と海に感銘を受けたというのも納得だが,大地や呪われた姫君まで視界に入らなくてよかったと思う。
最御崎寺室戸岬灯台に行くのに車用のスカイラインを登ったら,大変遠くて熱中症で倒れるかと思った。たぶん裏手にお遍路用の登山道もあったんだろう。まあ絶景だったからいいか。




御厨人窟・神明窟*1に行く時間がなかったのが残念。

1151室戸岬発(阿佐海岸鉄道バス)
1306奈半利発(土佐くろしお鉄道土讃線


土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線は,各駅にやなせたかし先生のキャラクターが設定されています。

1424高知着

バスで桂浜へ向かう。

桂浜


坂本コーチと対面。しかし逆光で見えんぜよ。坂本コーチに奢ってもらった気分でアイスクリンを食べました。




桂浜は波がざっぱんざっぱん豪快である。
龍馬記念館を見学。

1716高知発(土讃線
1932大歩危

後免〜大歩危間の乗り潰し。2度目の大歩危はもう暗いし,遠くへは出歩かず帰りの電車を待つ。

2001大歩危発(土讃線
2159高知着

泊まったネットカフェがやけに豪華で驚いた。立地的にお水系の方の利用が多いかもしれない。会員証作らずに使えるネットカフェを初めて見たが,それっていいのか?
今回は各県庁所在地の駅近にシャワー付きネットカフェがあって助かった。

*1:弘法大師が悟りを開いた洞窟