正岡子規式色紙

625三ノ宮発(東海道山陽本線
732姫路発(東海道山陽本線
913岡山発(東海道山陽本線

四国に渡らんとする現役たちが二つ隣のホームにいた。

1045糸崎発(東海道山陽本線
1212天神川発(呉線

上りホームと下りホームが(間に車両基地があるために)離れていて,改札外乗り換えなので,1202発の安芸路ライナーには間に合わず。

1255呉着

今回は瀬戸内海航路応援企画*1と勝手に銘打って,フェリーで松山へ渡ることにした。

1310呉中央桟橋発(瀬戸内海汽船クルーズフェリー)

1505松山観光港


伊予鉄道高浜駅(観光港から徒歩10分)から松山市街へ。

松山城


ロープウェイ街のきれいさに驚いた。また街の至る所に,公募による「ちょっといいフレーズ」みたいのが掲示してあるが,松山市はコピーライターを育成したいのだろうか。
松山城へ登るリフト/ロープウェイの自動券売機が2台あったが,それぞれに案内のお姉さんがついて値段を教えたりお札を預かったりしてくれた。また,ロープウェイでは女学生姿のお姉さん(大変暑そうである)が同乗してアナウンス*2してくれる。観光に金をかけずきというか,かけるところを間違っている気がするのだが。

天守閣で17Vn.女性陣と遭遇。久々に天守閣らしい天守閣に登った感がある。

天守閣から見た市民会館

↑「よしあき くん」,こと加藤嘉明w公

道後温泉

まだ微妙に時間があるため,急いで道後温泉へ。といっても,自分は温泉にわざわざ入りに行きたいとは思わない人間なので,もとより入る気はない。

本館の写真だけ撮って,一瞬にして電停に戻る。

坊ちゃん列車

に乗るためである。あいにくこの日は点検日で本数が少なかったが,なんとかここで乗れた。

松山公演


たのしんではじけて,まさかの????
今年の場外は手を前で組む姿勢が決まっててかっこよかったです。1年生が入ってなかったのもあってかみんな堂に入ってましたね。
シューマン終盤,今日はひときわ木管聞こえるなと思ったら,ベルアップGJ。
最後の最後に受付は大変*3でしたね。事態の一段落が第1楽章終結と揃ってて変な感動をしてしまった。チーフ陣とSm田くんはおつかれさまでした。
ブラームス,特に例のコラールは最後に相応しかったと思う。ブラームスの凄さ,曲に込めた思いの大きさを再認識させてくれるサマコンだった。

多分に個人的なことではあるが,シューマンブラームスを今のメンバーでやってくれたことに本当に感謝したい。特にシューマンは,推してきた人間として感慨ひとしおである。自分達がやってたとしてもここまでうまくいかなかっただろう。精ちゃんのテンポ設定とも相俟って,ますます耳から離れない自分にとって大切な曲になった。

Is川さんも,旅行係も旅行係補佐も特にない人もおつかれさまでした。そしてなにより18金管は,少ない人数で演奏の支柱となって,あげく東京おろしまで積極的に参加して実に凄いです(笑)

*1:高速1000円にとどめを刺されて廃止された航路もありますね

*2:一緒に乗っていた家族連れがちっとも聞いていなくて同情した

*3:休憩後,我々の左後方で救急車を呼ぶ事態が発生