華燭の典

Aんまさん・Oがみさんご夫妻の結婚披露宴&二次会に参列させていただきました。遅ればせながら簡単に感想。
普段バイトではたくさん見物してきているウェディングも,参列するのは初めて。受付も担当させていただいて色々と勉強になったし,客の立場から今後の仕事の参考になる所もあったけど,なにより楽しかった!
披露宴では,流れる曲が思い出の琴線に触れるものばかり(チャイコの三大バレエのワルツとか)で,とりわけお色直し後入場の曲が《楽器紹介さんぽ》だったのがツボでした。ただし例のファゴットのパートは,もう少しコブシの利いた演奏が個人的には好みです(笑)。新郎を含めたトロンボーン四重奏も,思わずニヤっとくる選曲(民謡集のワルツ,ユーミン真夏の夜の夢》)で素晴らしかった。
新郎お父様の挨拶が,形にとらわれずご自身の言葉でさりげなく表現されていたのがとても印象的。ご両家とも本当に優しそうな素敵なご家族だと思いました。
二次会は実に色々だったけど,皆で即座に同じ歌(ヴィーシェーン)を歌えるコミュニティって今どき貴重なことだと実感した。ARSによる葡萄酒終曲は,懐かしさも相俟って思わず聴き入ってしまいました。そしてつるさんのエールは練習したんだろうなあと思った(笑)。
おめでとうございました&ありがとうございました&お幸せに!