腕の筋肉

自分は袖を捲ると,右腕の方だけがすぐに下がってきてしまって困る。
これはなぜかというと,

  • トロンボーンの重さを支えるのは左腕
  • バイトでトレイを持つのは左手
  • 普段歩いてるときも左手に鞄を持つ場合が大半

という理由から,左腕だけに筋肉がついているせいだと考えられる。実際並べて見てみると,心なしか左腕の方が太い。というか右腕が細い。
左手で鞄を持つのが癖になったのは,右肩にトロンボーンを掛けて移動することが多かったため自然とそうなったものだろう。そうでなくても利き手が空いてる方が便利ですね。逆に右手で鞄を持つのは,鞄が置きづらい電車内で本を読むときぐらいだろうか。他の人達ってどうなんだろう。
それでふと思った。現代人は移動時間中 利き手でケータイをいじることが多いので,自然ともう一方の手で鞄を持つケースが増える。すなわち現代人は,(自分のような事情がなくとも)利き手でない腕の筋肉が発達しやすいのではないか。どうでもいい仮説。