苗字カエターニ

東京都交響楽団
第686回定期演奏会 東京文化会館
指揮:オレグ・カエターニ
ピアノ:カティア・スカナヴィ


モーツァルト交響曲第29番イ長調
プロコフィエフ/ピアノ協奏曲第3番ハ長調
(アンコール)ショパンノクターン嬰ハ短調
ショスタコーヴィチ交響曲第6番ロ短調

カエターニの長身でスマートな(それでいてなんとなく凄みのある)指揮姿が,ずいぶんイーゴリ・マルケヴィチに似てるなあ,意識してるのかなあと思っていら,マルケヴィチの実子であることを家に帰ってから知った*1。自分の目を褒めてあげたい(笑)。
タコ6はまさかの暗譜で,かっこよすぎ。T本先生(Fl.)大活躍。オーボエ(と一部ホルン)がちょっと不調だったのを除けば,さすが都響のすばらしい演奏でした。カエターニは日曜の演奏会も評判だったらしく,そっちも行きたかったなあ。

*1:というか,以前そういう記事を見たことはあったが忘れていた