Newメガネ

新しいメガネを買った。
今までのメガネはPlusmixというブランドのもので,購入当時(6年前)は玉木宏がイメージキャラクターをやっていた。本郷三丁目駅の裏手のメガネ店に,まさしく私のと同じメガネをかけた玉木宏の巨大ポスターが一時期貼られていたので,ご記憶の方もいるかと思う。実は,まさにあそこがPlusmixの本社(コンタクトのシード)らしい。数年前からイメージキャラクターは小栗旬に変わっている。コンセプトは「未完成ヤングのための進行形ブランド」(笑)。
今までの形がとても気に入っていた*1ので,今度もPlusmix中心に探してみようと思ったのだが,ことのほか取扱店が少ない。都内のメガネ屋をかなり見て回ったが,僅かしか見つけられなかった。結局上記の本店で気に入ったのを見つけたのだが,さすがに本店は定価なので高い。赤門向かいのHngメガネに聞いてみたところ,フレーム代は定価の半額でできるということだったので,そこで取り寄せてもらった。

  • せっかく変えるのでプラスチックフレーム(セルフレーム)を試してみたい。比較的安いし。
  • しかし巷に溢れるチャラい系は避けたい。印象が強すぎないもの。
  • 一見黒系だけど薄っすら赤,という色が理想。あからさまに赤は嫌。

という,相当に無茶な理想を抱いていたのだが,さすがPlusmixはほぼ合致するものを作ってくれていた。
できあがったものをかけてみると,前より若干横幅があるのが気になってしまうが,ようよう慣れるでしょう。それにしてもメガネ探しで一番困るのは,試着した姿を鏡に映してもぼんやりとしか見えないことである。
今までのメガネは便利だったなあ。なにしろ月にいっぺんは必ず「メガネ変えた?」と言われるのである(笑)。光を反射しやすいため照明によって印象が変わるのですね。もっとも最近は黄ばんできて,銀色が金色になりつつある。自分がそのメガネにした直後ぐらいから太めのセルフレームが流行りだしたが,流行に紛れずすむメガネでよかったと思う。こっちもまだ使うつもりです。

*1:Plusmixは小顔向けらしい。