ショエニスト

ぶるーめん本番終了。お忙しいなかご来場いただいた皆様,ありがとうございました。
本番の自分の演奏は,もったいないと感じた部分も少なからずあり,客席でどのように聞こえていたか気になるところですが,良くも悪くも自分の実力相応の演奏だったかなあと思います。大過なくてよかった…
さすがに大ホールでの場数を踏んできたためか必要以上の緊張はしなくなっており,ロットでも平静を装ったつもりですが*1,「あんな低いソロ,バストロにやらせればいいのにね」「トロンボーンをソロで使うのがセンスないよね」といった同情的コメントをいただきました(笑)。なにはともあれ,これで《田園前奏曲日本初演トロンボーントップを吹いた男という称号を得たわけで,満足です。
ロビコン*2という難関を控えながらも,開場前後はしっかり受付もやってしまった。忙しくしてないと落ち着かない自分としては,開演前にくつろいでいられる人って素直に羨ましいなあ。間が持たなくならないんだろうか…


打ち上げで09Fg.N川さんに,ロットのクライマックスにおけるリタルダンドのかけ方を評価していただいたのが結構嬉しかった。音色や高音やスタミナに限界がある分,縦の線の調整には気を遣おうと心がけているつもりだったので…
あと,リエンツィはダサい曲ではあっても駄作ではない。


《田園前奏曲》が脳内ループする日々。それとそっくりな主題を持つロットの交響曲ホ長調はなかなか悪くない曲なので,皆さん聴いてみてはいかがでしょうか。

Rott: Symphony No 1/Orch Works

Rott: Symphony No 1/Orch Works

↑詳細なライナー付,中古でも手に入りやすい。
ロット:交響曲ホ長調/田園風前奏曲 (Rott: Symphony Pastorales Vorspiel)

ロット:交響曲ホ長調/田園風前奏曲 (Rott: Symphony Pastorales Vorspiel)

↑《田園前奏曲》入手可能な唯一の?音源。

*1:椅子をこまめに動かしてしまう癖があるけれど,Fg.やCl.の合間からなんとかコンマスが見えるアングルを探しているため。あと杉並の椅子はちょっと高めで息吸いづらく感じた。

*2:《ラ・ペリ》のファンファーレ。初めて吹いた。