本日のおじいちゃん接客記

おじいちゃん「君,学生さんかい?」
私「はい。学生です。」
おじいちゃん「へぇー,学生,羨ましいなぁ〜〜。(連呼)」

どうだ羨ましいだろう。

おじいちゃん「君,外国語は何勉強してるの。」
私「私はドイツ語をやりました。」
おじいちゃん「おお,ドイツ語かぁ。ドイツではなぁ,こっちのトイレに入ろうとすると『ダーメ』って書いてあって,そっちのトイレに行くと『入ぇれ』って書いてあんだよな。」*1
私「(とりあえず笑う)」

今の若い者は,先達の柔軟な発想力を見習うべきところがあると思う。

*1:理解するのにかなり時間を要したが,"Dame(n)"=女性と"Herr(en)"=男性のことですね。